札幌スケッチ85

タイトル:さよなら4丁目プラザ

場  所:札幌市中央区南1西4

 札幌オリンピック(1972年)の前年に開業し4プラの名前で親しまれた商業ビル「4丁目プラザ」が2022131日に午後8時をもって閉店した。閉店発表からバーゲンや4プラの歴史を振り返るポスター展などが行われていた。開店当時から利用してきた場所であり、店舗の移り変わりは有ったものの、今でも時々利用する店も有り、思い出は尽きない。特に好きだった自由市場のブリカブラックと八雲蕎麦店は記念に撮影させていただいた。電光時計が8時を指し大型ビジョンの映像が50年間の謝辞に変わり、静かにシャッターが下ろされた。 

 

 

 

                                                  

 

 トップへ