札幌スケッチ76

タイトル:新川さくら並木(2016年5月5日)

場  所:札幌市北区

 地下鉄北24条駅のバスステーションからバスに乗り北24条西13丁目で降りて、前方道なりに約5分歩くと明治期に屯田兵が開削したという新川が見えてくる。このあたりから約7.5kmの河川敷に、755本の苗木が植えられているという。もう散っている桜も少し有るが、たくさんの満開の桜並木が延々と続いている。とても最後まで歩けないので、JRの高架下あたりで引き返した。この日はあいにくの曇り空だったが、桜の美しさは言うまでもない。

 

朝からほとんど食べていないのでお腹がすいた。道路を挟んだ向かい側に、食事処“きかく”という、そば、鮨、のお店を見つけ入ってみた。ランチタイム限定一日5食の海鮮丼スペシャルを頼んだ。ボリュームたっぷりで食後にコーヒーとお菓子が付いて1500円。とても美味しかったので大満足。やっぱり私は花より団子…….。                                               

 

                                                    トップへ