札幌スケッチ61

タイトル:夏はやっぱりビール(2009年7,8月)
場 所  :大通公園、北海道庁

 夏はやっぱりビールといきたい所だが、今年の夏は雨が多く気温も上がらず、納涼ビアガーデンのビールの消費量は例年の70%くらいとか。今年は、去年までテレビ塔の下で営業していた小樽ビールが、移転にともない12丁目で営業していた。ようやく暑くなった日は、待ちかねた人々が芝生の上まで場所取りである。それでも人気のビールにはバラつきがあるようで、たくさん空席が目立つ所も。今年サッポロビ−ルでは飲食店向けに販売しているクリ−ミースタウトが登場。少々高めだが、チーズ片手に立ち飲みで一杯。結構いけるじゃない。

image

image

image

image

image

image

 

北海道庁のお庭でもビアガーデンが開かれていた。ちょうど池には綺麗な蓮の花が咲いており、夜ライトアップされた道庁を眺めながら一杯もまた良し?

image

image

image

image

                                                    トップへ