札幌スケッチ52

タイトル:円山動物園(2008年5月)

場  所:中央区宮ケ丘3

ウイズー(ZOO)ユーパスポートという、地下鉄ウイズユーカード(1100円分)と円山動物園年間パスポ−トのセットを買い、最後に行ったのが何時だったか思い出せないくらい久しぶりに円山動物園に行った。連れがテレビでお馴染みのチンパンジー「レディ」を見たいと言うので、先ず彼女に会いに行く事に。サル山(ゆっくり眺めたかったが今回は時間が無い)の横を通りチンパンジー館へ。大きなガラス越しに愛くるしい瞳の「レディ」は一人で元気に遊んでいた。次に行ったオオカミ舎の「キナコ」は、どてっと横になって動かないので、又後で来ることにして外へ。この日(5月1日)は天気が良く、桜もキレイで気持ちよかった。

地下鉄のポスター

円山動物園

円山動物園内の桜は満開

円山動物園サル山のサルは気持ちよくお昼ね

円山動物園のレディ

円山動物園のレディ

 

何やら人だかりがしていたので行ってみたら、猛禽類のフリーフライトと鷹匠体験のアトラクション。飼育係の人が鷹を何度も飛ばせていた。観客の頭上すれすれに飛ぶ姿に思わず体を縮めてしまい、目で追うのも大変だ。なかなか迫力があり、何度見ても飽きないが、鳥の体力の限界と言う事で今日はお終い。北極熊はファッションモデルの様に同じところを何度も何度も行ったり来たり。テディーベアのように可愛い黒熊のお昼ね、気持ちよさそうなアザラシ、フラミンゴなど熱帯の美しい鳥を見た後又オオカミ舎へ。「キナコ」は、観客の若い女性がガラス越しに振る白いアザラシの縫いぐるみに盛んに反応していた。せっかく動物園に来たので、定番のキリン、ライオン、カバ、トラ、豹、等を見たがゾウのいない動物園はやはり寂しい。まだまだ見たい動物はたくさんいたが時間が無かったので、最後にレッサーパンダを見て円山動物園を後にした。最近では、旭川の旭山動物園の話題が断然多いが、円山動物園もがんばっている。せっかく年間パスポートを買ったんだから又すぐ来るからね。

鷹匠の飼育員

迫力のある鷹

ファッションモデルの様な北極熊

お昼寝中のキナコ

ガラス越しに外を見るキナコ

気持ちよさそうなアザラシ

                                                    トップへ